珈琲トークショーありがとうございました

おとといの10/25は、珈琲オッタにて、

守山の米安珈琲さんとのコラボ企画「珈琲トークショー」を開催しておりました。


満席のたくさんのお客さまにお越しいただきました。

みなさん、ありがたいことに珈琲好きだったり、米安さんやオッタのファンでいてくださってるみなさんばかり。

とても濃いメンツでらっしゃいます(笑)

前半は、米安珈琲さんのコーヒーをお召し上がりいただきながら、

コーヒートークを。

(写真は、米安珈琲さんで撮ったもの)


米安さんのコーヒーは、めずらしいブラジルのウォッシュドの中深煎りをご用意いただきました!

本来、米安珈琲さんでは、ブレンドには使われますが、シングルオリジンとしてはお目見えすることのない一品。

事前打ち合わせで、私自身がそのお味のとりこになりましてダメもとでリクエストしたのですが、実現してうれしかったです。

当日もお客さまは、すっかりとりこになっておられました。


トーク内容は、司会の大山さんにおまかせにしていました。

なので、事前に質問内容は全くわからないぶっつけ本番(笑)

考えてきた内容よりも、その時かんじたまま自然なことばでお話しできれば、

という意図だったのですが、

想像以上に、うまいことばが見つからず、変な汗かいてました。


あとから思い返すと、「あぁ、もっとこんなことをお話ししたらよかったのに」

と思う点は多々ありましたが、

大山さんと、米安珈琲さんが、うまいことフォローしてくださって、良いかんじにまとめてくださるので、さすが!とありがたかったです。


米安珈琲さんの、カウンターのひみつなんかも伺えて、

カウンターに座った時にはきっとやりたくなる、そんなひみつはぜひ米安さんで。

続いては、同時ドリップデモンストレーション。

米安珈琲さんが、オッタの焙煎したエチオピアイルガチェフェ ナチュラルを、

オッタが、米安さんが焙煎したエチオピアイルガチェフェ ウォッシュドを、

ドリップします。

抽出器具の違い・抽出の仕方の違い・同じイルガチェフェでも豆の精製方法の違い、

で、味の違いを感じていただけていればうれしいです。

米安さんが淹れてくださった、オッタの豆。

よりしっかりとジューシーな味わいで落ちていて感激しました!

最後は、フリートーク&質疑応答とともに、珈琲オッタのコーヒーとケーキを。

コーヒーは、グアテマラエルインヘルトのマラコジッペを。

ケーキは、カボチャのチーズケーキと、紅玉りんごのカスタードパイ。

みなさまに、楽しくておいしいひとときを過ごせていただけていれば幸いです。


当日は、スペシャルサポーターとして、

滋賀県で二人目となるアドバンスドコーヒーマイスターとなられた、スターバックスコーヒーの鹿島さん(なんと黒エプロン!)、

今、オッタで開催中のエプロン展でもお世話になっているTeagardenの川添さん。

当日は、オッタと米安珈琲さんのイメージカラーでもあるブルーで、おそろいのエプロンを作ってきてくださいました!

裏方でサーブなどしてくださったおかげで、スムーズにイベントが進みました。

ありがとうございました!


来年はオッタも10周年。

また、なにかおもしろいことができればと思っております。

coffee åtta 珈琲オッタ

自家焙煎珈琲と北欧ビンテージの店 珈琲オッタ

0コメント

  • 1000 / 1000