フィンランドってどんな国?②

昨日は、珈琲オッタにて、フィンランドお話し会「コーヒーブレイクで、ちょっと知りたいフィンランドのこと。」の第2回目を開催しておりました。

オッタのテーマでもある、北欧フィンランドの魅力について、お話しさせていただく会です。


前回同様、フィンランドのコーヒータイムのようなテーブルセッティングでお待ちしておりました。


フィンランドってどんな国?というお話しを聞いていただきながら、

コーヒーとご一緒にお召し上がりいただけるのは、

フィンランド風シナモンロールと、

ブルーベリーとルバーブのパイ。

こちらも、フィンランドの夏の定番です。

講師は、フィンランドで日本語教師をしておられ、その後フィンランド雑貨などを扱う商社さんに勤務もされていた 谷舗彩子さん。


現地で過ごされた方ならではのお話をしてくださいました!

ご参加いただいたお客さまからも、たくさんの質問をいただきました。


オーロラのこと、

現地でのおすすめの宿泊先、食べ物、美術館、建物などなど、

バイヤーとしての雑貨の買い付けのこと、

教育のこと、


それぞれにご興味がある分野が違うので、

フィンランドという国ひとつとっても、目線が違うとおもしろいなぁと、

私も改めて楽しませていただきました。



そして、今回ひとつ勉強になったこと。

講師の彩子さんが商社時代に、北欧へバイヤーとして買い付けにいかれていた際の苦労話を聞けたこと。

「会社のお金で買い付けするなんて、めちゃめちゃプレッシャーですよ~。」

「売れなかったらどうしようって。」

「自分のお金で、自分の好きなものを買う方がよっぽど楽しいです。」


なるほど~、会社のお金で好きなものを買えるなんて!と思っていた私はあさはかでした。。。


フィンランドは、世界有数のコーヒー消費国。

そして、そのコーヒータイムを楽しむための食器や雑貨。


そこからはじまった私の北欧好きでしたが、

フィンランド語を学ぶことによって、より深くフィンランドの国の人柄や風土にもひかれていきました。


もちろん、フィンランドの ARABIAの食器や、

marimekkoのテキスタイルにも、

ひとつひとつのデザインに、フィンランド語の名前がついています。


有名なところだと、「パラティッシ」だったり「ウニッコ」だったり。

当初は、その意味を知れるというのも、お勉強のモチベーションでした。


フィンランドの旅行や、短期ホームステイの際にも、

フィンランド語で簡単な会話をするだけで、

シャイなフィンランド人とも打ち解けられた気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、フィンランドのことを知っていただいたところで、

11月限定 「フィンランド語教室(全4回)」のお知らせです!


11月だけで完結する、ごく初級のフィンランド語教室です。

フィンランドの構造から、旅行で使えるあいさつやフレーズを紹介していきます。

フィンランド語教室 『Moi!フィンランド語!』

第1回 11/2(土) フィンランド語ってどんな言葉?旅行で使えるあいさつをしてみよう!

第2回 11/9(土) 単語を知ろう!旅行ロールプレイングをしよう!

第3回 11/16(土) フィンランド語の基礎文法をやさしく学ぼう!

第4回 11/23(土) フィンランド語で文章を書いてみよう!


※月曜日全4回の開催も決定いたしました!

詳しくは、↓のリンクからご確認ください。


開催時間 10:00~11:00

珈琲オッタにて (近江八幡市小船木町733-22)

全4回分の受講料 4000円

(別途、お飲み物やケーキなどワンオーダーをお願いいたします)

【ご予約・お問い合わせ】

珈琲オッタ 0748-26-7968

coffee-atta@nike.eonet.ne.jp   

※平日の開催日も、ただいま、月曜日か火曜日で募っております!

ご参加希望の方が多ければ開催可能ですので、ぜひお問い合わせお待ちしております。

月曜開催に決定いたしました!

coffee åtta 珈琲オッタ

自家焙煎珈琲と北欧ビンテージの店 珈琲オッタ

0コメント

  • 1000 / 1000